MimoLog

mimoの旅ログ・日々ログ

北海道旅

2/17-20で冬の北海道に行ってきました!
行きは東京で春一番が観測されて、強風のため成田出発が1時間遅れ…。

今回の旅の目的は3つ!

①大学時代の友達に会うこと。

②氷に穴を開けてのワカサギ釣り。

③流氷を見ること。

 

①大学時代の友達に会うこと。

やっと会いに行けました。前に会ったのは友人に子供が生まれた時。
息子くんはもうすぐ4歳。人見知りもせず、かわいくって癒されました。
パパママじゃなくて、とーちゃんかーちゃんって呼んでいるのもまたかわいい。
友人はすっかりかーちゃんの顔。授業中にお菓子食べたり一緒に春雨ダイエットしたり(矛盾)、大学の芝生でゴロゴロしてた頃が懐かしいなぁと。
わたしも子供が欲しくなったり、ならなかったり…。笑

②氷に穴を開けてのワカサギ釣り。

ずーーーっとやってみたかったワカサギ釣り。ただし氷に穴を開けて釣るやつ!
関東近辺だとなかなか湖に氷が張らなかったりで行けていなかったんですが、札幌から30分の石狩で念願の氷上ワカサギ釣り!
大自然の中で釣ってる風。着膨れやばい。実際はほとんどテントの中で釣りました。(まさかの指in)

f:id:mimolog777:20170223171416j:plain

 

f:id:mimolog777:20170223171652j:plain

氷に穴空けるのもやらせてもらいました◎防寒ズボンを貸してもらったけど、テントの中は全然寒くない!釣り針に餌をつけるので、手袋なしでも余裕!
餌が虫くん、しかも生きたやつをハサミで切るので、苦手な人はちょっと厳しいかな…。

実は同じテントの中でわたしだけなかなか釣れなくって、釣りの奥深さを感じました。30センチ隣の穴では釣れるのに。穴の選択ミス。

 

③流氷を見ること。

1月末に流氷着岸のニュースを見て、北海道行きを決意。
北海道のサイズ感がつかめていなくて、紋別があんなに遠いところだったとはつゆ知らず…。

片道4時間くらい?バスに乗って紋別に到着するも、流氷は風で沖に流されているとのこと(´;ω;`)

ガリンコ号に乗りはしたものの、本物の流氷はガリガリできず…。代わりに港内氷結をガリガリしてくれました。

切り取り方では流氷のように見えないことも無い。笑

f:id:mimolog777:20170223202525j:plain

流氷がアムール川から流れてきてると知って驚愕!確かに海水は凍らないのか…?

ガリンコ号乗るまでに時間があったので、近くのアザラシ保護施設も見てきました。ゴマちゃんかわゆし!

f:id:mimolog777:20170223203044j:plain


帰りは層雲峡氷瀑祭りに寄って、極寒の世界を楽しみました!

まぁ寒すぎて会場着いて速攻で休憩所行ってザンギ食べたけどね。

f:id:mimolog777:20170223202952j:plain


誕生日ケーキ的なの一切食べてないけど、とりあえず北海道ぽいものは食べまくって大満足♡

今度は知床とか釧路湿原とか、ゆっくり道東回りたいなぁ。

f:id:mimolog777:20170223203320j:plain